@niftyレンタル掲示板

掲示板の使い方

12345>>[49]

会津支援活動 そうそう絆サロン

  • 村山由美
  • 2016/09/26 18:47

去年に引き続き、会津保健福祉事業所 避難者相談会の9月の活動に行ってきました。9月は「季節のオブジェ作り」とのお題を頂いたので、「ハロウィーン提灯つくり」を行ってきました。
初めに「基本のかぼちゃ提灯」を作った後は、みなさんの創意工夫でさまざまな色のハロウイーン提灯を作成されていました。目が❤になったり、コウモリが飛んでいたりとすてきな作品がたくさんできました。

  • コメント
    • 1.村山由美
    • 2016/09/26 18:48

    様々な表情の提灯ができました。

    • 削除
    • コメント

会津 支援活動 リオンドールスマイル会

  • 加藤 明義
  • 2016/08/09 19:27

 大熊町地域包括支援センターからリオンドールスマイル会での活動依頼があり、エミネンス芦ノ牧の尾崎さんと参加しました。今回はペットボトルを使用して「かざぐるま」作りを行いました。
 ペットボトルをハサミで切る工程、切ったペットボトルの縁を折り曲げる工程に苦戦しながらも参加者の方は上手に出来ていました。ビニールテープや色ペンなどを使用し、各々オリジナルの「かざぐるま」を作成しており、とても色合いが綺麗に仕上がりました。
 完成作品を外へ持っていき、風によってくるくる回る「かざぐるま」を見て、まさに夏の風物詩であることを感じさせられる時間となりました。

  • コメント
    • 1.加藤 明義
    • 2016/08/09 19:30

    「かざぐるま」

    • 削除
    • コメント

会津 支援活動 〜リオンドールスマイル会〜

  • 半谷智辰
  • 2016/06/07 19:24

大熊町地域包括支援センターからリオンドールスマイル会での活動依頼があり、参加しました。
今回は「がま口キーホルダー」作りに挑戦。桜や梅の花などの柄でとても綺麗に仕上がりました。小さながま口でコイン4枚程度しか入りませんが、「これに薬を入れます」など実用性を考えて作ったり、「1個は友達にあげます」など思い思いに作品を作りました。
このようなサロン活動をきっかけに、生き生きとした地域づくりが出来ればと思います。

  • コメント
    • 1.半谷智辰
    • 2016/06/07 19:32

    活動の様子

    • 削除
    • コメント
    • 2.半谷智辰
    • 2016/06/07 19:35

    活動の様子

    • 削除
    • コメント

会津 支援活動 〜リオンドールスマイル会〜

  • 半谷智辰
  • 2016/03/01 17:39

大熊町地域包括支援センターからリオンドールスマイル会での活動依頼があり、参加しました。
本日は「猫クリップ」作りに挑戦しました。針作業でしたが、参加された皆さんは1時間しっかりと集中して作品を作っていました。今回の作業はなかなか難しく、悪戦苦闘する場面もありましたが出来上がった作品を見て、「かわいく出来ました」など笑顔も見られ、満足していただけました。
また、このサロンにおいてはサロン以外での交流も活発になってきており、「一緒にカラオケ行きました」などの話も聞くことができ、地域でのコミュニティ作りのよいきっかけとなっているようでした。

  • コメント
    • 1.半谷智辰
    • 2016/03/01 17:40

    活動の様子

    • 削除
    • コメント

会津 支援活動 〜リオンドールスマイル会〜

  • 半谷智辰
  • 2016/02/02 23:14

大熊町地域包括支援センターからリオンドールスマイル会での活動依頼があり、参加しました。
大好評であります押し花シリーズ。今回は「押し花コースター」を作りました。い草の中に花を置くことでコースターの中に花が咲いたようで、「きれいだね」と出来た作品を手に取る姿が見られました。
前回の活動後、自宅でも押し花作品を作るなど、日常生活の中にも支援活動で行なった作業を取り入れる方もおり、こういった活動は余暇の幅も広げることが出来ると実感しました。

  • コメント